旅島blog

旅 本 普段事とか書いて行きます!世界だらだらちゅう

テヘラン(イラン)〜ゴリス(アルメニア ) 2018年度 行き方

どうも旅島です。

 

3日ぶりにWi-Fiある環境にたどり着きました。

そしてアルメニアにたどり着きました。

テヘランエレバン直通バスは60$と高いので

自力で行く方法を紹介します。

 

テヘラン〜ダブリーズ 550000リエル(約550円)

テヘランの西バスターミナルまでいけばダブリーズ行きバスは簡単に見つかります。

 

 

ダブリーズ〜ノルドゥーズ(アルメニア国境)

 

f:id:shake-tk:20180911191822p:image

f:id:shake-tk:20180911191841p:image

上の画像のバスターミナルまでいけば

タクシー運転手が

ノルドゥーズ?ジョルファー?って声かけてくるので

ノルドゥーズと答えましょう

(何故か分かりませんが、イラン人はアルメニア の事をアルメニスタンと言いますのでお気をつけて)

乗合タクシーで450,000リエル(約450円)

でいけます。

一人で行きましたがタクシー運転手が人を集めてくれるので30分ほど待ちましょう!

そこから3時間ほどでノルドゥーズに着きます!

 

ノルドゥーズ〜アルメニア国境越え

2017年度から日本人はビザ無しで21日間滞在オッケーなので

入国審査はここら辺は迷わないと思います。

 

アルメニア国境〜メグリ

ここら辺から交通機関がなくなるので頑張りましょう!

メグリまでは約7km タクシーだと2000ドラム(450円程)でいけると思います。

自分は歩いて行こうとしたらアルメニアのおじさんが声をかけてくれてメグリまで運んで頂きました。

 

メグリ〜カパン

メグリ〜はヒッチハイクがメインになると思います。

アルメニア交通機関があまりないのでヒッチハイクすれば、簡単に車が捕まります。

f:id:shake-tk:20180911193122j:image

自分は開始2分ほどで乗せていただける車が来てくれました。

f:id:shake-tk:20180911193248j:image
f:id:shake-tk:20180911193245j:image

ジョル?さん本当にありがとうございました!

ジョルさんのゴールはメグリ〜ゴリス間の間にあるカパンという街なのでそちらまで乗せていただきました。

疲労がたまっていたのでカパンに泊まる事にしました。

 

カパン〜ゴリス

カパンからは一日に1.2本乗合バスが出てるのでそれになる事に

12時出発の便でした。

1500ドラム(350円程)です。

バスターミナル表示は出てますがバス時間まで来ないのでお気をつけて

f:id:shake-tk:20180911193634p:image

このバス本当に最悪な路面を走るので酔いが酷いです。

1時間半ほどでゴリスにつきましたが

あと30分ほど乗っていたら吐いたかもしれません。

となりのおばあちゃんももう少ししたら吐きそうな位キツい道が続きます。

 

以上がルートになります。

合わせて15ドルぐらいなのでご参考にまでに

またテヘランエレバン間だと24時間ぐらい連続でバス乗らなきゃなので

こっちの方がおススメです。

参考になれば幸いです。