旅島blog

旅 本 普段事とか書いて行きます!世界だらだらちゅう

タジキスタン パミール高原ツアー 2018 情報

どうも旅島です。

 

今回もまた旅友達の情報を紹介させてもらいます!

 

タジキスタンパミール高原ツアーに2018年8月8日からオシュ発ホーローグ着のツアーに参加しました。
参加される場合はまずメンバーを集めることと、日程と値段を決めます。
レートは1$=68キルギスソム、1$=9.4タジキスタンソモニくらいでした。

僕が一番苦労したのがメンバー集めです。
メンバー集めは、宿などでの声掛け以外に、旅行代理店に集めてもらうか、caravanistan(中央アジアの旅行情報の載っている英語サイト)の掲示板で募ります。
僕はオシュのホステルBiy Ordo Hostelで声掛けし、すでにツアー申込済のグループに入れてもらいました。
オシュのオシュゲストハウスでは3人などですでに参加申込しているグループがたくさんいて、ツアーの車を見ているとどの車も7人までは乗れそう(もちろん人が増えればスペースがなくなり、乗っている間のゆとりがなくなります)なので、まずは交渉してみましょう。

日程ですが、
①オシュ発、ムルガブ発、ホーローグ発があり、②Pamir highwayを通るかWakhan valleyを通るか選び、③5~7日間から選び、④車はほぼパジェロランドクルーザーから選ぶと思います。ジープは必要ないですが、オフロードが多く、たまに川越えがあるので車高の高い4WD推奨です。一番道が悪いのが国境間(30kmはあります)です。
今から記す値段はすべてオシュ発の値段になり、参加人数で割ります。
5日間パジェロ650$
5日間ランドクルーザー700$
7日間ランドクルーザー800$
ルートはツアー会社から提示されると思います。ルート変更の融通はほぼ出来なそうでしたが、交渉する場合、ドライバーはロシア語なら話せるがほぼ英語ができませんので、ツアー会社に話すなどして注意しましょう。
Pamir highway(パミール高原ルート)は1日で移動できます。こちらも絶景とのこと。
Wakhan valley(アフガニスタン国境沿いのワハーン回廊ルート)は最低でも2日かかります。

ツアー申込はオシュのオシュゲストハウスや旅行代理店のCBT、ムルガブのパミールホテルなどになります。僕のグループの場合では、Caravanistanの掲示板で人集めをしてたら代理店の書込みがありそこで申込んだそうです。

僕が実際に行ったツアー日程詳細です。
1日目Osh~Sary-Tash~Leninpeak(の見える4000mの高原でユルタ泊)
2日目Leninpeak~border~Kara-kul(ゲストハウス泊)
3日目Kara-kul~unknown lake(マルコポーロペトログラフの近く)~Mulghab(パミールホテル泊)
4日目Mulghab~White fish spring~Alichur~Bulunkul(ゲストハウス泊)
5日目Bulunkul~Hausibeks view point~Langar(ホームステイ)
6日目Langar~Fortress Abrashim Qala~bibi Fatima~Ishkosim(ホテル泊)
7日目Ishkosim~Garmchashma~Khorog
代理店の送ってきたプランが8日分あり、ロシア語の話せるメンバーがドライバーと交渉してこうなりました。事前に確認しましょう。
また僕の場合、不運にもランガール以降で霧がかかっていました。

タジキスタンパミール高原ツアーに2018年8月8日からオシュ発ホーローグ着のツアーに参加しました。
参加される場合はまずメンバーを集めることと、日程と値段を決めます。
レートは1$=68キルギスソム、1$=9.4タジキスタンソモニくらいでした。

僕が一番苦労したのがメンバー集めです。
メンバー集めは、宿などでの声掛け以外に、旅行代理店に集めてもらうか、caravanistan(中央アジアの旅行情報の載っている英語サイト)の掲示板で募ります。
僕はオシュのホステルBiy Ordo Hostelで声掛けし、すでにツアー申込済のグループに入れてもらいました。
オシュのオシュゲストハウスでは3人などですでに参加申込しているグループがたくさんいて、ツアーの車を見ているとどの車も7人までは乗れそう(もちろん人が増えればスペースがなくなり、乗っている間のゆとりがなくなります)なので、まずは交渉してみましょう。

日程ですが、
①オシュ発、ムルガブ発、ホーローグ発があり、②Pamir highwayを通るかWakhan valleyを通るか選び、③5~7日間から選び、④車はほぼパジェロランドクルーザーから選ぶと思います。ジープは必要ないですが、オフロードが多く、たまに川越えがあるので車高の高い4WD推奨です。一番道が悪いのが国境間(30kmはあります)です。
今から記す値段はすべてオシュ発の値段になり、参加人数で割ります。
5日間パジェロ650$
5日間ランドクルーザー700$
7日間ランドクルーザー800$
ルートはツアー会社から提示されると思います。ルート変更の融通はほぼ出来なそうでしたが、交渉する場合、ドライバーはロシア語なら話せるがほぼ英語ができませんので、ツアー会社に話すなどして注意しましょう。
Pamir highway(パミール高原ルート)は1日で移動できます。こちらも絶景とのこと。
Wakhan valley(アフガニスタン国境沿いのワハーン回廊ルート)は最低でも2日かかります。

ツアー申込はオシュのオシュゲストハウスや旅行代理店のCBT、ムルガブのパミールホテルなどになります。僕のグループの場合では、Caravanistanの掲示板で人集めをしてたら代理店の書込みがありそこで申込んだそうです。

僕が実際に行ったツアー日程詳細です。
1日目Osh~Sary-Tash~Leninpeak(の見える4000mの高原でユルタ泊)
2日目Leninpeak~border~Kara-kul(ゲストハウス泊)
3日目Kara-kul~unknown lake(マルコポーロペトログラフの近く)~Mulghab(パミールホテル泊)
4日目Mulghab~White fish spring~Alichur~Bulunkul(ゲストハウス泊)
5日目Bulunkul~Hausibeks view point~Langar(ホームステイ)
6日目Langar~Fortress Abrashim Qala~bibi Fatima~Ishkosim(ホテル泊)
7日目Ishkosim~Garmchashma~Khorog
代理店の送ってきたプランが8日分あり、ロシア語の話せるメンバーがドライバーと交渉してこうなりました。事前に確認しましょう。
また僕の場合、不運にもランガール以降で霧がかかっていました。

f:id:shake-tk:20180922190146j:image

地図の赤が泊まった場所、青が寄った場所になります。

ビシュケク〜オシュの移動ですが、オシュバザール近くのガソリンスタンドにオシュ行きのシェアタクシーがあります。交渉して1300ソムを1200ソムにしましたが、1500ソムで乗った人もいました。時間は満員になり次第の発車ですが、9:50頃の発車がラストだと思います。また、僕としてはパミールよりもこのルートの景色の方が好きでしたが、止まって写真を撮るというのはありませんでした。

オシュ〜ムルガブを自力で移動し、ムルガブからツアー参加を考える方もいると思います。ムルガブからだとムルガブ〜ホーローグ〜ランガール〜ホーローグと、パミールハイウェイとワハーンバレーを両方通ることができます。僕はムルガブへのシェアタクシーが発見できませんでした。移動距離や国境の問題があるので、地元民もその移動はほぼしないようです。なのでタクシーを一人でチャーターすることとなり、高くつくので止めました。
オシュ〜ムルガブ間はCBTやオシュゲストハウスでも300$程度でシェアタクシーを手配してくれます。
タジキスタン国境での賄賂は現在4回あります。ツアー代金に含まれているので追加料金はありません。停電でゲートが開かないなど含め、国境で2時間はかかります。

ホーローグ〜ドゥシャンベの移動ですが、8:30にバスターミナルに行っても、予約していないと乗れませんでした。ホームステイ先で予約し、シェアタクシー200ソモニでした。道が悪いと聞いてましたが、ジャリ道が続くだけで、ドライバーの選ぶルート次第では途中から舗装された道になります。6:00に宿までタクシーが迎えに来て、各予約客の家を回って全員集まったのが7:30、ドゥシャンベ到着が19:30でした。他の人で23:30到着もいました。セキュリティのパスポートチェックが7回くらいあります。
パミールツアーでドゥシャンベ着までをツアーに組み込んでいるグループもいました。

設備などについてです。大体10$前後です。ドル払いも可ですが、お釣りは期待できません。
1泊目ユルタ…お店なし、風呂なし、ネットなし、発電機の動く19:30~22:00のみ充電可だがコンセント一つのみ
2泊目カラクルゲストハウス…お店なし、風呂なし、ネットなし、発電機の間は充電可、一部ドル→タジキスタンソモニに両替してもらいました。
3泊目ムルガブパミールホテル…小さいバザールなどあり、ATMなし、ネットなし、ホットシャワーあり、発電機の間は充電可。ホテル両替は悪レート。バザールの一般のお店で両替可能なので話してみましょう。キルギスソムも両替可能。
4泊目ブルンクルゲストハウス…お店なし、サウナ有り(桶で湯をかぶれます)、ネットなし、発電機の間は充電可
5泊目ランガールホームステイ…お店なし、水シャワーあり、ネットなし、夜間ずっと充電可
6泊目イシュコシムホテル…お店や小さいバザールあり、ホットシャワーあり、ネットなし、夜間ずっと充電可、日程次第でアフガンバザールあり
最終日ホーローグ…お店、ATM、ネットあり、日程次第でアフガンバザールあり

地図の赤が泊まった場所、青が寄った場所になります。

ビシュケク〜オシュの移動ですが、オシュバザール近くのガソリンスタンドにオシュ行きのシェアタクシーがあります。交渉して1300ソムを1200ソムにしましたが、1500ソムで乗った人もいました。時間は満員になり次第の発車ですが、9:50頃の発車がラストだと思います。また、僕としてはパミールよりもこのルートの景色の方が好きでしたが、止まって写真を撮るというのはありませんでした。

オシュ〜ムルガブを自力で移動し、ムルガブからツアー参加を考える方もいると思います。ムルガブからだとムルガブ〜ホーローグ〜ランガール〜ホーローグと、パミールハイウェイとワハーンバレーを両方通ることができます。僕はムルガブへのシェアタクシーが発見できませんでした。移動距離や国境の問題があるので、地元民もその移動はほぼしないようです。なのでタクシーを一人でチャーターすることとなり、高くつくので止めました。
オシュ〜ムルガブ間はCBTやオシュゲストハウスでも300$程度でシェアタクシーを手配してくれます。
タジキスタン国境での賄賂は現在4回あります。ツアー代金に含まれているので追加料金はありません。停電でゲートが開かないなど含め、国境で2時間はかかります。

ホーローグ〜ドゥシャンベの移動ですが、8:30にバスターミナルに行っても、予約していないと乗れませんでした。ホームステイ先で予約し、シェアタクシー200ソモニでした。道が悪いと聞いてましたが、ジャリ道が続くだけで、ドライバーの選ぶルート次第では途中から舗装された道になります。6:00に宿までタクシーが迎えに来て、各予約客の家を回って全員集まったのが7:30、ドゥシャンベ到着が19:30でした。他の人で23:30到着もいました。セキュリティのパスポートチェックが7回くらいあります。
パミールツアーでドゥシャンベ着までをツアーに組み込んでいるグループもいました。

設備などについてです。大体10$前後です。ドル払いも可ですが、お釣りは期待できません。
1泊目ユルタ…お店なし、風呂なし、ネットなし、発電機の動く19:30~22:00のみ充電可だがコンセント一つのみ
2泊目カラクルゲストハウス…お店なし、風呂なし、ネットなし、発電機の間は充電可、一部ドル→タジキスタンソモニに両替してもらいました。
3泊目ムルガブパミールホテル…小さいバザールなどあり、ATMなし、ネットなし、ホットシャワーあり、発電機の間は充電可。ホテル両替は悪レート。バザールの一般のお店で両替可能なので話してみましょう。キルギスソムも両替可能。
4泊目ブルンクルゲストハウス…お店なし、サウナ有り(桶で湯をかぶれます)、ネットなし、発電機の間は充電可
5泊目ランガールホームステイ…お店なし、水シャワーあり、ネットなし、夜間ずっと充電可
6泊目イシュコシムホテル…お店や小さいバザールあり、ホットシャワーあり、ネットなし、夜間ずっと充電可、日程次第でアフガンバザールあり
最終日ホーローグ…お店、ATM、ネットあり、日程次第でアフガンバザールあり

 

です。

タジキスタンパミール高原ツアーご参加の方は是非ご参考までに!