旅島blog

旅 本 普段事とか書いて行きます!世界だらだらちゅう

インドここだけは来て良かった ①

どうも旅島です。

 

人によって好き嫌いがはっきり別れるインド

ちなみに僕はダメだった派なんですが、

ここだけは来て良かったって所を紹介します!

 

バラナシ ガンジス川

 

f:id:shake-tk:20180902173629j:image
f:id:shake-tk:20180902173619j:image

 

なんだよ有名所かよ!!

と思いますが

ここは類を見ない所だと思います。

ここと火葬場のセットはとても凄い衝撃を受けました。

ガンジス川を眺めてここで

洗濯してる人がいれば

子供が遊んでいたり

火葬場で燃された後ここに来るんだな

って色々思ったりします。

 

その後火葬場で燃された所を見に行かないと後悔すると思い、火葬場に行ったのですが

やっぱりここはグッとくるものがありました。

おばあちゃんが亡くなって大声で泣いている息子さん

お父さんが亡くなってようやく天国へ行けると安堵していたおじさん

家族がいなくて恐らく最期を一人で迎えられたおばあさま

1時間くらい火葬場で見届けました。

最初は自分が泣くなんてお門違いだと思いましたが

暫くして堪えきれず涙を流してしました。

 

この日(火)は絶対忘れちゃいけない。

この火(日)で燃やされるまで精一杯生きてなくてはと思いました。

 

f:id:shake-tk:20180902174947j:image

 

そんな余韻に浸っていた時にバラナシの細路地で牛にぶつかられかけました

余韻にも浸らせてくれない忙しい国インド笑

やっぱり苦手です♡