旅島blog

旅 本 普段事とか書いて行きます!世界だらだらちゅう

【ウクライナ】ソフィア大聖堂とベルタワー

どうも旅島です。

 

お久しぶりです

ちゃんと生きてます笑

 

しばらく前になってしまいましたが

キエフの記事を書いていきます。

 

f:id:shake-tk:20181108190944j:image

f:id:shake-tk:20181108191044j:image

 

じゃん!

ソフィア大聖堂です!

薄い水色と

十字の金色がとっても素敵な所でした。

 

また中にも入れます

もちろん聖堂なので中の写真は撮れません。

ので文字で伝えます。

中には黒服の神父さん?たちが数人

ロウソクに火を灯す人がいて

神に祈りを捧げる人がいます。

 

入ると途端に町の中にある音楽が止まって

静寂が訪れます。

天井が高くて首ごと上を向かないと真上が見えないくらいです。

ロウソクの火が揺らめいていてとても幻想的でした。

 

僕は無宗教なのであれですがそれでも、熱心に祈りを捧げている人を見ると何か心を動かされるものがあります。

両膝をついて神に祈りを捧げて泣いている人

何を捧げているのだろう…

 

そして10分ほどぼーっとして

外にでて次のベルタワーへ!

 

f:id:shake-tk:20181108192202j:image

逆光とかいうツッコミは無しでお願いします笑

 

ここの中は登れるそうなので登ることに!

50フリブニャ(200円ほどだったと思います)

 

階段を登ると…

 

f:id:shake-tk:20181108192608j:image
f:id:shake-tk:20181108192559j:image

 

ベル!

晴れていればもっといい写真が…笑
f:id:shake-tk:20181108192603j:image

 

街並みも見えます!

こちらはベルタワー2階?なのでまだ低いですね

まだまだ上がっていきます。

 

f:id:shake-tk:20181108193423j:image
f:id:shake-tk:20181108192959j:image

 

最上階!!

わかりにくいですが高さ30mほどはあると思います。分からないですけど


f:id:shake-tk:20181108193003j:image

最上階から撮った写真

中は吹き抜けになってます。

iPhone落としたら一発で壊れるくらいの高さです笑

 

キエフ来た時は是非ソフィア大聖堂とベルタワー行ってみてください!!

f:id:shake-tk:20181108193729j:image

 

では!