旅島blog

旅 本 普段事とか書いて行きます!世界だらだらちゅう

【旅 体験】理不尽で無茶苦茶

どうも旅島です。

 

もしかしたらこの記事消すかもしれません。

 

バックパッカー

長期旅行者の方

旅を振り返ってみて何を思い出しますでしょうか?

 

絶景が素敵な観光地でしょうか?

旅中優しくされた記憶でしょうか?

 

僕もその2つは良く思い出します。

その度にすごく心があったかくなります。

 

だけど突然ふと強く思い出す事があるんです。

孤児に腕を掴まれた事

拙い英語か細い声で

「マネー… ギブミーマネー…」

って言われた時の記憶が消えません

急にフラッシュバックするんです。

 

ジョージアのバトゥミを旅してた時なんですが、

ジョージア出国に先立って

ジョージア通貨をドルに戻してた時の事です。

 

両替所に近付いてくる饐えた臭い。

5才と3才ぐらいの男の子と女の子です。

 

マネー…マネー…

って近付いてきました。

 

その日ちょうど出国なので

少し余ったお金をあげました。

他に使い道もないので

ほんの30円程でしょうか?

 

その後まだたかれると思ったのか、なかなか離れてくれない二人

こういう事旅してると無くもない事なので

早足でその場を離れようとする。

が、二人は追ってきて今度はカバン開けて財布を取ろうとする二人

流石に付き合いきれないと思ってキレる僕。

 

少したじろぐ二人

これで終わったと思ってまた進む僕。

だけど諦めてくれなかった。

 

今度は腕を兄に掴まれた。

5才とは思えない強い力

そして、僕の勘違いかもしれないけどその手が少し震えたように感じました。

実際僕の方が震えてたのかもしれませんが

彼らは元からそういう所に生まれ落ちたのか

途中から親がお金に困ったのかはわかりませんが

少なくとも望んでやってるわけでは無いのです。

ましてや自分より体の大きい大人に怒鳴られたら怖くない訳がないです。

 

彼らに非なんてない。

ただ生まれがそこだっただけなんです。

 

日本で働いてた時も理不尽な事は沢山ありました。それは怒りを当てらるタイプで自分に降りかかる物でした。

ただ、こういう形で理不尽に触れる(感じる)事は無かったです。

 

孤児にお金をあげても根本から解決になる訳がない。

だれかは言う

だけど…システム的に見るとそうだと分かるんですが

でも…もしもう少し、ほんの少しだけお金をあげたらあの子達はその日

その一日いつもよりほんの少しだけ満足できる食事が出来たかもしれない。

ほんの少しだけ美味しい物が食べれたかもしれない。

それも僕は全く痛手にならないくらいのお金で

 

もし、この先お金持ちになったら貧しい子に手を差し伸べたい、あの眼差しで僕をみてきた子供に何か食べ物をあげて、少しでも楽させてあげたい。そう思う時もあります。

 

でも、お金持ちになったらって、どこからお金持ち基準なんでしょうか?

あの子達からみたら仕事もしないで旅して浪費一方でも生きていける僕たちはお金持ちなんじゃないでしょうか?

「正解」がない。見つからない

どころか怒りの矛先も見つからない。

理不尽で無茶苦茶

あと何度こういう事を体験すればいいんだろうか?

慣れる事なのか?

慣れて日常のようにも思いたくない。

 

あの子供と自分が逆だったら??

もしこういう事を体験せずに要られたら幸せに旅が出来るんだろうか?

どうか……