旅島blog

旅 本 普段事とか書いて行きます!世界だらだらちゅう

バス対策 酔い軽減方法 長距離バス

どうも旅島です。

 

普段バス酔いあんまりしないんですけど

今回

カパン〜ゴリス間のバスがあまりに地獄みたいだったので

比較的バス酔いを抑える方法をお伝えします。

 

f:id:shake-tk:20180911200653j:image
f:id:shake-tk:20180911200704j:image
f:id:shake-tk:20180911200659j:image

 

バスからの景色です。

ついつい綺麗な山合いをみたくなりますが…

ガタガタ道で横を見てると酔いが回りやすくなるので辞めましょう!

 

横を見てると気持ち悪くなりますが前だけ見てると70〜80%位には抑えられると思います。

 

お腹一杯でバスに乗るのも辞めましょう!

バスのスピードが出ていてお腹に物が入ってると胃や腸内で物がシェイクされるのでとてもキツくなる感じがします。(旅島調べ 医学的にはしりません笑)

 

また高山病に対してですが、

バス内で水を飲むのもきつくなってきたときはコーラを飲むと比較的楽になるそうです。

食べ物→水→コーラ

の順に摂取するのがいいかもしれませんね。

ラダック(インド)の高度4〜5000mの山はこれで乗り切ったそうです。

楽ではなかったみたいですが…笑

 

まとめ

①お腹に一杯でバスに乗らない

②バス内は前(進行方向)を見る

③高度高いところはコーラ(炭酸系)を用意

 

この3個を守れば比較的楽にはなると思います。

元も子もないですが、

やはり回数を重ねて乗ることが一番の対策だと思います笑

ご参考までに